造形系(仮
何か作ります
http://testmodel.blog45.fc2.com/

 

 
原型が完成したので型取り作業に入りまーす。
まわりをブロックで囲んでシリコン流し込み。
26.jpg

シリコン型完成~ 黄色いのはポリパテの塊。
キャストにしてからの加工だとキレイなラインを掘るのが大変なのでポリパテ置換しました。
(つまり次のメットを作る準備ですよっ)
27.jpg


どんどん複製。
型の精度がイマイチだったので体パーツが失敗が多い。
何個作るかなー。
28.jpg


複製物。このあと塗装。
足の裏に分割ラインが入ってるので自力で立てない!
29.jpg
 
手足の付け根を整形。
顔を作りこみ。
メットの丸いでっぱりをどうしたものかと悩む。
ねんどでは小さすぎて難しかったんだけど
ターンエーガンダムを作ったときのワクを利用する。
適当にきって火であぶってさきを丸くした。
これをちょん切ってメットにくっつける。
23.jpg


目を修正したらほぼ完成かっ!
24.jpg
 
さてさて、だいぶ進みましたよ!
耳と足つけて顔の部分は作り直しました。
カッティングシートがポリパテだらけに・・><
20.jpg


これは予想外!
立ちます!
21.jpg


腕を仮止め。
22.jpg


この後
・耳と足の付け根をキレイにして
・ラインを彫りなおす
・メットの目の部分をつけて
・顔を彫って整形
・腕を付ける
・その後複製して・・・
 
手足を作り直します。
粘土で作って複製とかやらずにポリパテでさくさく作ります。
ついでにポーズもつけてあっという間に形ができました。
ならなんで最初からポリパテを使わないのかと言うとこれ、猛烈に臭いからなんですね。
揮発性物質をガンガン飛ばして硬化していくのです。
ということでより体系も可愛くなっていい感じです。

15.jpg
 
型取りしたパーツを表面処理してつなげてみました。
あちこちの気泡をパテで埋めて耳をつけて顔を仕上げて…
どうやら体がちょっと大きいようでバランスがわるいです。
手足を切り詰める修正をしないと。。
3Dデータだったら一発なのにな~。
14.jpg
 
習作その1
表面処理まで終わり。
最後に型取りして複製して塗装・・左のがキャストという複製に使うウレタン樹脂(超くさい)
10.jpg


いろんな工具。ここ一ヶ月で買い集めました。
11.jpg


習作その2
けっこうお気に入り。角を複製してます。この後表面処理に入ります。
12.jpg


メット複製の図。
後ろに見えるのが型取り用シリコン。
今回の型はちょっと失敗かも。
手前がメットパーツ。頭と体が3つ手足は1.5組。
数が合わない…(  ´・ω・)今日から顔作り。
13.jpg
 
作ってます。
でもなかなかどうして。

粘土で小さめに形をつくる

上からさらに粘土を盛りおおまかに形を整える。

やすりがけをして表面処理

細かい部分を作る。服のラインとか。

仕上げの表面処理

シリコンで型取り←今ココ

暑さで油粘土がとけて型作るの失敗したりシリコンが硬化しなかったりで
グダグダな週末。
今日帰ったら複製作業です。

複製しとくと後から他のメット作れるからね。
であとは耳つけて顔を作って手足と胴体をくっつけて整形したら
また型取りして表面仕上げして
塗装。
とか。


これからエアブラシとか塗料とかも買うのか。
もう3~4万投資してる気がするんですが。
懲りすぎ。
 
頭…メットを共通にして複製しようかと検討中
顔ははめ込み式にするべく加工中。
手…小さい…指をどうしたものか。
胴体…ばらばらで作ってるんだけど手足をどうつなげるか。。強度とか考えると
途中でくっつけてしまったほうがいいかなー。
足…小さい。加工が大変。バランスよく立たせるのは無理そうなので土台もつくらんとなー。
07.jpg
 

RIM

Author:RIM
手帳に描いた落書きを
わざわざ立体に!

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

未分類 (0)
造形 (129)
雑記 (33)

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2007 造形系(仮, all rights reserved.
