造形系(仮
何か作ります
http://testmodel.blog45.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

結構カタチも出来てあとは型取りして複製、塗装といった段階ですけど
気付いちゃいましたよ?
な~んか…ね。
(こことか、こことかラインがイマイチ)
(ここらへんのフォルムが突き詰められてない!)
(というか正解のカタチが見えちった)
見える!見えるぞー!

「私は盲目であったが今は見える」byヨハネ第9章25節、みたいな。

陶芸家なら焼いた壷をまさに叩き割るところですね。
「こんなんちがーう!」て。

これでも一応モノ作りの仕事で食ってきたので
「決められた時間の中で最大限の成果を出す」生き方をしてきたわけですが
これ、仕事じゃないしなー。
①納得いくまで②好きなだけこだわって③金と時間も惜しみなく
…という普段の仕事と真逆のこと、やってみようかね。

さてと、修正しよっかな!
(あ、時間も惜しみなくってのは違うかな。飽きない程度に完成させないとね)
 
スポンサーサイト
2008111323550000.jpg

デジタル量りを買ってみた。
今更だけどこれは便利、いままで目で見た感じでウレタン樹脂とか
混ぜてたのですがハカリを使うと”何か”違う気がしますね。”何か”が…。
※左上のスイスロールは関係ありません。




2008111323540000.jpg

で、丁寧に仕上げた細かいパーツを一気に複製。
粘土に埋めてシリコン流してっ…とここで問題発生。
ねんどがキレイにはがれません。

いつも最初のシリコン流しの時は特に離型剤は使わないんだけど
うまくはがれていた。
たぶん寒くなってきたからだろう。

それにしてもぜんぜん粘土が取れないのでお湯で流しました。
徐々に解けていく油粘土…。
全部取れたと思って感想させてみたらなんと!
白っぽい石灰のような硬いものがあちこちの隙間にこびりついてます。

ギャーめんどくさ!

これをまたカリカリと削ります。
なんだか化石の発掘みたい。
洗剤をたらしながら掻き出すとよい感じに取れることがわかって
なんとかほとんど取れました。

で、ウレタン樹脂を流し込んでみたらそこでもまた失敗。
離型剤を塗るの忘れてた上に洗剤でごしごし洗ったシリコン形ですから
樹脂ががっちりシリコンにくっ付いてしまいました。
あーぁ。

結局それも丁寧に剥がして無事に済んだんですけど
ウレタン樹脂もうまいこと流れ込んでないし
いろいろダメな感じ。
ちょっと型修正したりしないとなー。
中途半端にアンダーゲート式だったりして。
 
寒いけど行ってきました。
今回は会社の人にタダ券もらったのですが
昼間、家族の食事会(イタリア料理!)の予定があったことをすっかり忘れてました。
(何時にいけるかなー)と思いつつ会場についたのが4時ちょうど。
2008110916000000.jpg
ワイン飲みすぎで眠いしダルいし。
入場したらいきなり1Fの広場で会社のデザイナーの人が
デカイブース出してるじゃないですか。
なにやら長蛇の列。(すごい・・)
そのまま軽く半周して帰りました。
何故って1000円しか持ってないことに気がついたからですよ
ゲンナリ(ノ)'д`(ヾ)
 
2008110320040000.jpg
な~んか写真が汚い。携帯のカメラなんてこんなもの?!

ちまちま整形しつつサーフェーサー吹いてさて、型取り…というところでストップ。
これでいいのか?よくみるとへこみやら気泡、エッジがつぶれてる等、気になる点が多々あります。
見過ごすこともできるんだけど…。
もう一段階完成度を高めてみてもいいよね~てふと思いついてこれからまた
ペーパーかけて修正してサーフェーサー吹いてってやってみようかと思う。
ここで完成度の高いものを作ればそのまま完成度の高いものが複製される、
なんて当たり前のことを目指してみよう。

あれやこれやで8体同時進行。
いつになったら完成するのかなー。
 

RIM

Author:RIM
手帳に描いた落書きを
わざわざ立体に!

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

未分類 (0)
造形 (129)
雑記 (33)

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 造形系(仮, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。