造形系(仮
何か作ります
http://testmodel.blog45.fc2.com/

 

 
2008111323550000.jpg

デジタル量りを買ってみた。
今更だけどこれは便利、いままで目で見た感じでウレタン樹脂とか
混ぜてたのですがハカリを使うと”何か”違う気がしますね。”何か”が…。
※左上のスイスロールは関係ありません。




2008111323540000.jpg

で、丁寧に仕上げた細かいパーツを一気に複製。
粘土に埋めてシリコン流してっ…とここで問題発生。
ねんどがキレイにはがれません。

いつも最初のシリコン流しの時は特に離型剤は使わないんだけど
うまくはがれていた。
たぶん寒くなってきたからだろう。

それにしてもぜんぜん粘土が取れないのでお湯で流しました。
徐々に解けていく油粘土…。
全部取れたと思って感想させてみたらなんと!
白っぽい石灰のような硬いものがあちこちの隙間にこびりついてます。

ギャーめんどくさ!

これをまたカリカリと削ります。
なんだか化石の発掘みたい。
洗剤をたらしながら掻き出すとよい感じに取れることがわかって
なんとかほとんど取れました。

で、ウレタン樹脂を流し込んでみたらそこでもまた失敗。
離型剤を塗るの忘れてた上に洗剤でごしごし洗ったシリコン形ですから
樹脂ががっちりシリコンにくっ付いてしまいました。
あーぁ。

結局それも丁寧に剥がして無事に済んだんですけど
ウレタン樹脂もうまいこと流れ込んでないし
いろいろダメな感じ。
ちょっと型修正したりしないとなー。
中途半端にアンダーゲート式だったりして。
 
 

Comment


秘密にする

RIM

Author:RIM
手帳に描いた落書きを
わざわざ立体に!

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

未分類 (0)
造形 (129)
雑記 (33)

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 造形系(仮, all rights reserved.
